今回は、今年当社に入社した新入社員に、今行っている仕事内容や会社の雰囲気などについて紹介してもらいました。
皆さん初めまして、今年度入社しました森島智貴です。
これまでの日々を振り返り、近況報告をさせていただきます。
私は、橋梁の点検や補修・補強設計を行う部署に所属しています。
業務では、内業(デスクワーク)も多いですが、橋梁の調査のために現場に出ることもあり、外業と内業のメリハリがしっかりしています。
実際に橋梁の点検を行う場合には、当日大きな問題が発覚しないように、一度現場で調査方法をしっかり確認しておくなどの事前準備がとても大切だと感じています。橋梁によっては、点検車に乗ってとても高い所で調査する場合があります。私は高い所が好きなので楽しいと感じているのですが、常に危険と隣り合わせなのでハメを外すことなく、安全に注意して行っています。一回の点検で少しでも多くの知識が得られるよう、集中して作業を行っています。
内業では、橋梁点検に必要な書類の作成や、補修・補強設計の図面の作成などを行っています。慣れない作業で時間がかかってしまうこともあり、残業もあるのですが、充実した日々だと感じています。残業をしていると、上司から解放されたからなのか、急に活気が出てくる先輩がいたりしており、残業中も楽しく過ごせています。
今の自分は、与えられた仕事に精一杯の状況なので現時点では成長したと実感できていません。一日でも早く一人前の技術者として認められるよう、現状に満足せず日々精進・努力怠らないようにしていこうと思います。そのために、教えてもらうだけでなく、自分で考え行動し、分からないことはすぐ追求していけるように業務に取り組んでいきたいと考えています。幸い、上司や歳の近い先輩から多くの助言をいただけ、少しずつですが仕事や知識が身についていると感じています。
皆さんが自分に合った就職ができることを応援しています。
コメントをお書きください